FC2ブログ

2016年06月

6/28 夕方の風景

夕方、ポピー組の前を通るととても上手に積み木を積んでいる子を発見。
IMGP5845.jpg

1歳頃から積み木遊びはできるので、お家でも一緒に積み木で遊ぶとすごいお子さんも喜んでくれると思います。
積み木遊びをした時に一緒に読みたいオススメの絵本があります。
tumiki.jpg
積み木を積んで壊すことが大好きな子どもたちにぜひ読んでもらいたい一冊です。
たくさん積んで壊すのって楽しいですよね。



スポンサーサイト

アイリス組 スイミング

今日はアイリス組さんのスイミングの日でした。
みんな行く前から「プール楽しみー!」とはりきっていました。
顔をつけるのが苦手な子も頑張っていました。
大きいビート版につかまって泳いだことが、とても楽しかったようです。
楽しすぎてコーチの方のお話を聞かず先生に注意された場面もありましたが、ケガもなく楽しいスイミングの時間でした。
泳ぐことだけではなく、ヘルパーをつける時の結び方やプールでは危ないのできちんとコーチの指示を聞かなければいけないことなど、一年を通して学んでいけたらいいなと思います。

IMGP5782-tile.jpg

IMGP5806-tile.jpg

IMGP5829-tile.jpg

IMGP5839-tile.jpg

七夕飾りへアーケードへ行きました☆2

DSCN5351-tile_2016062407153299a.jpg

DSCN5349-tile.jpg

DSCN5344-tile.jpg

DSCN5337-tile.jpg
七夕飾りブログ2  二つのグループに分かれて飾りつけをし、もう一つのグループは鯉の泳ぐ町をお散歩しました。きれいな水に触れたり、大きな鯉をみることもできました。
飾りもぜひアーケードを子どもたちと歩き見に行かれてみてください。 

七夕の飾り付けにアーケードへいきました☆

DSC05637-tile.jpg
DSC05629-tile.jpg
DSC05628-tile.jpg
DSC05614-tile.jpg
DSC05614-tile.jpg
DSC05611-tile.jpg
今日はアーケードへ七夕の飾り付けにいきました。大きい笹の葉に「わあ大きいね」など子どもたちも喜んでいました。グループに分かれ自分で作った飾りや年少さん年中さんが作った飾りを一生懸命つけていました。「2回結ぶの難しい」など言いながらも頑張りました。ゆあさんのお父さんのご協力もあり、いろんな飾りをつけることができました。帰りも歩いて帰り「お腹減った」というお友達や「頑張ってあるこう」というお友達もいました。お家でもお話をきいてみてください。飾りの場所はアーケードの重松花屋さんの前です。ぜひ見に行かれてみてください。

とうもろこしこんなに大きくなりました☆ヤングコーン収穫

DSCN5268-tile.jpg

DSCN5262-tile.jpg

DSCN5251-tile.jpg

DSCN5247-tile.jpg

DSCN5239-tile.jpg

DSCN5235-tile.jpg

ヤングコーンの皮むき、野菜の観察をしました。自分たちの背より、背伸びをしても届かないくらいの大きさのとうもろこしに、子どもたちも驚きの様子でした。自分たちが植えた苗の名前は知っているけど、他にもいろんな野菜の苗があることを他の保育士から教えてもらいました。こどもたちは「メロンがどんな風に大きくなるか楽しみです。」「すいかの花がきれいでした」などの感想もきかれました。ヤングコーンの収穫では保育士が収穫したものをコンテナに入れいくつももっている子やトウモロコシのはっぱの長さに驚き遊びだすお友達もいました。皮むきも最後まで頑張り、126本のヤングコーンが収穫できました。早速おやつで食べ自分たちで育てた野菜を嬉しそうに食べていました。

2016・6・9 マーガレットさん午前中の様子。

今日のマーガレットさんの朝の様子。
元気いっぱい体操をして、父の日について話ました。
「みんなのお父さんは、みんなにどんなことをしてくれる?」
という問いに対して、みんな手を上げて色々答えてくれました。
素敵なお父さんの話がたくさん聞けました。
IMGP5564-tile.jpg

IMGP5577-tile.jpg
お話が終わった後は出席簿を事務所にお当番さんの三人が持っていってくれました。
お当番さんが大好きな子どもたち。良い笑顔です。
IMGP5586-tile.jpg
午前中の活動はコーナー遊びをしながらお父さんの似顔絵製作。
どんな素敵な絵が描けたか楽しみですね。
IMGP5595-tile.jpg


サッカー教室

今年も年長さんはベトレーセさんのサッカー教室で月二回サッカーを頑張っています。
冴えわたるような青空の下、ボールを追いかけるのはやはり気持ちの良いものです。
練習の後のゲームに子ども達もスタッフも白熱!
次のサッカー教室も待ち遠しいですね。

DSCN9291-tile.jpg

DSCN9320-tile.jpg


さようなら こいのぼり

夕方の一コマ。
ダンボールで作ったこいのぼり。
もうそろそろ、さようならの時期です。
自分達で解体してお片付けです。
普段、おもいっきりなにかを破る体験って、あるようでない子ども達。
とっても楽しそうに破いていました。
お友達とひっぱりあいっこをして遊ぶ子、破った段ボールをまるめて、竹やのりまきに見立てて遊ぶ子。
なんでも遊びに変えてしまう子ども達の想像力は無限大ですね。

IMGP5513-tile.jpg

IMGP5499-tile.jpg

泥んこ遊び

IMG_0186-tile.jpg

IMG_0194-tile.jpg

IMG_0197-tile.jpg

先日初めての泥んこ遊びを行いました。子どもたちも以前からとても楽しみにしていて、当日は「今日、泥んこ遊びよね?」と嬉しそうな表情で聞いてきました。いざ泥んこ遊びでは初めは泥で汚れるということに少し抵抗を感じ近づこうとしなかった子も保育者や友達が楽しんでいる姿を見て少しずつ近づいてきていました。泥の感触や心地よさなどを少しずつ感じることができ、最後にはお風呂と言いながら大きな穴を掘りダイナミックに入ったりと楽しむ姿が見られました。その後の給食時にも「楽しかったね!またしたいね!」などとても生き生きとした表情を見せながら友達と会話を楽しんでいました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。