2016年04月

今年度初めてのおすもう大会!

DSCN4646-tile_20160430181414519.jpg

P1040035-tile.jpg

P1040042-tile.jpg

IMG_0100-tile.jpg

IMG_0104-tile.jpg

DSCN4658.jpg

今日は今年度初めてのお相撲大会でした。天気も良かったので芝生公園に出かけ3・4・5歳児で行いました。まず初めに年長児のお相撲から始まり、その後年少児、年中児と取り組みました。年長児は年長児らしく最後まであきらめず、とても真剣な表情をして行っていました。その後の3歳児も友達のことを一生懸命押していました。4歳児も年長に負けず劣らず表情は真剣そのもので頑張っていましたよ。年長の子が応援の隊長となり、他のクラスの友達のことを応援してくれました。
お相撲大会は毎月行います。お相撲をすることで最後まであきらめない気持ち、友達のことを応援する気持ち、もちろん足腰も強くなります!ご家庭でも親子で一緒にお相撲を行ってみるのも楽しいと思いますよ!
スポンサーサイト

入園進級から3週間がたちました!

CIMG8877-tile.jpg
新しい環境で初めは涙していた子どもたちもすっかり慣れ、生活リズムも整ってきました。砂の感触に初めは不思議そうな表情をしていた子どもたちですが、今では自分からスコップをおもちゃかごから持ってきて遊んでいます。興味のあるものを見つけると、一生懸命に手を伸ばしています。
CIMG6357-tile.jpg
コップで飲む練習も始めました!!
保育士も手を添えてあげながら少しずつ・・・。最初は驚きながらも少しずつ練習をしています。
牛乳パックの段差に手をかけ、体をお越したり、お座りやつかまり立ちももうすぐかな~と子どもたちの成長がとっても楽しみです、

4月のアイリス組☆

P1030177.jpg
 アイリス組になってあと少しで一か月が過ぎようとしています。園庭にはきれいにいろんな花が咲き春を楽しんでいます。       P1030104-tile.jpg
P1030195-tile.jpg
先日絵筆を使ってこいのぼりの制作をしました。自分の好きな色を選んで楽しく色を塗っていました。完成したこいのぼりはアイリス組の部屋に飾ってありますのでいつでも見に来てください。                                               P1000453-tile.jpg

わらべうたあそび

 ポピー組さんの頃から大好きなわらべ歌遊びを笑顔で楽しむスイートピー組さんです!                           DSC04758.jpg
DSC04753-tile.jpg
DSC04759.jpg
DSC04625-tile.jpg
「うえからしたから」のわらべ歌遊びをする時にグループごとにするのですが、その時に「・・グループさんがんばれー!」と友達を応援する言葉が聞こえてきてとても嬉しくなりました!

交流こいのぼり制作

P1000489-tile.jpg
P1000484-tile.jpg
IMG_0057-tile.jpg
 先日、3・4・5歳児でこいのぼりの制作をしました。戸外に出て手や刷毛やローラーを使ってダイナミックに段ボールに色をつけていきました。初めはどうしたらよいのかわからない子もいましたが、お兄さんお姉さんが楽しんでしている姿を見て真似て楽しむことができました。晴れた日に園庭に飾るので楽しみにしていてください。

初めてボーイスカウト活動に参加しました☆

DSCN4542-tile_20160423135832043.jpg
DSCN4591-tile.jpg
DSCN4567-tile.jpg
DSCN4561-tile.jpg
DSCN4547-tile.jpg
今日は初めてのボーイスカウト活動に参加しお天気も心配でしたが芝生公園にでかけました。整列の仕方や円になること、小さく円を作ってから、大きな円を作ること。お友達と近づきすぎないか、手が離れないようにつなぐことなどを自分たちで考えながら作っていきました。また、敬礼の仕方など隊長をみながら真似したりしました。見ていないとわからないことや、話を聞いていないとわからないよということも教えてもらいながら楽しみました。そしてお約束も教えてもらったので、お家に帰ったら聞いてみてください。

こいのぼり製作

昨日の午前中はこいのぼり製作をしました。
箱の中に色紙とビー玉を入れて、ビー玉をコロコロ転がして、すてきな模様ができました。
一度使ったビー玉は拭いて絵具を落としてから、次の絵具をつけるというお約束を守って、楽しそうに作業していました。
どんな、こいのぼりができるか楽しみですね!
IMGP4889-tile.jpg

初めてのお散歩☆

CIMG9245-tile.jpg

CIMG9248-tile.jpg

今日は以上児クラスのお兄さん、お姉さん達があげてくれた
こいのぼりを見に、初めて誘導ロープを持って、リスグループ・うさぎグループで外へのお散歩にでかけました♪

ポピー組に進級してから毎日少しずつ練習をしていた誘導ロープ。
初めは、持つことも嫌がったり、周りへの興味からすぐに手を離していましたが、
日に日に上手になりました。

園周辺にお散歩に行ける日が待ち遠しいですね。

菜の花畑☆

DSCN4356-tile.jpg
DSCN4339-tile.jpg
自分の背の高さ以上の菜の花を担いであるくラベンダー組さん。たくさん咲いた菜の花の匂いをかいだり、茎が曲がっていると「わあこれまがっとる」「穴からみんな見える」などお友達と話しながらとても嬉しそうにしていました。菜の花をとって、小さくして土の栄養にすることを伝えると、葉や茎を一生懸命小さくしていました。また、自分より背の高い菜の花をたくさん担いでおもいことを知ったり、マーガレットさんも一緒にいったので、一緒にもってあげたりしていました。

春ですね

P4056587-tile.jpg

DSCN4853-tile.jpg

DSCN4865-tile.jpg

DSCN4850-tile.jpg

マーガレットへと進級をして早くも4日が過ぎました。子ども達は登園をする時から笑顔で来てとても張り切っています。園庭ではチューリップや菜の花がとてもきれいに咲き、子ども達を温かく迎えてくれているようです。花いっぱいの春陽保育園のように春は沢山の花に囲まれて、とてもうれしい気持ちになります。
そんな中マーガレット組では園庭に行き、チューリップや菜の花などを見て春の訪れを感じることができています。チューリップの歌や蝶々が飛んでいるとちょうちょうを歌ったりしながら、楽しく観察をしていきました。またチューリップの塗り絵にも取り組み、実際にチューリップを見てから色を塗ると、子ども達も「赤のあったね!」などと会話をしながら生き生きと塗っていました。保育室に飾っていますので、いつでも見に来られてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。