FC2ブログ

2016年03月

春ですよ!!4月からはマーガレットさん

DSC02245-tile-tile.jpg
 
秋にまいた菜の花の種が大きくなって花が咲きました!!

DSC04572-tile.jpg

DSC04580-tile.jpg

「春になったら黄色のカワイイ花が咲くよ!」と楽しみに待っていた子どもたちです。
そして「春になったらマーガレット組さんになる!」と楽しみにしていた子どもたちです。

DSC04595-tile.jpg

明日からはいよいよマーガレット組さんですね。これからの成長を楽しみにしています。
スポンサーサイト

涅槃像と鯉をみてきました☆(マーガレット組・アイリス組)

DSCN4711-tile.jpg
DSCN4173-tile.jpg
DSCN4164-tile.jpg
DSCN4159-tile_20160316140455b27.jpg
15日マーガレット組とアイリス組で長距離散歩へでかけました。アーケードまで下りアーケードの中では地域の人と挨拶を交わしたり「どこにいくと?」と声をかけられ「こいを見にいきます」とお話をして触れ合うこともできました。また、車が通る道が多く端を歩いていくことや横断歩道のわたり方なども体験できました。涅槃像では「わあおっきい」「みとらすねえ」などの言葉も聞かれたり、道のりもいつもと違うので、「探検みたいで楽しい」と嬉しそうでした。鯉の泳ぐ町では大きな鯉にみんなびっくりで「こっちだよ」と鯉もみんなの声に誘われるように姿を見せてくれました。帰りは坂道を頑張って歩き、時に「もうきつい、ご飯食べたら元気になるとに」や、「楽しかったね」などの声がきかれました。長距離散歩はマーガレット組さんアイリス組さんにとってとても良い体験となったようです。また、行きたいとおもいます!!また、お家でもお話をお子さんに聞かれてみてください。

春探し(グループでお絵かき)

DSCN4184-tile.jpg
DSCN4178-tile.jpg
今日は「春さがし」をしました。4月からは何組さんになるのかな?と話をして「ラベンダーさん」と張り切って答える子どもたち。4月になったら季節は何かな?と話をつなげ「んー夏!」といった子もいました。「春」がくることを伝えていきました。春になったら、どんな花が咲くか、どんな虫がいるか、などまずは園庭に観察にいきました。花壇に咲いている花の名前を言ったり図鑑で観察しました。
グループで何の花があったかを発表し、発表したグループそれぞれ二つのずつの花を一枚の画用紙にグループで協力してかきました。
図鑑や、花瓶に飾っている花を見ながら描くことができ、「○○ちゃんはチューリップばお願いね」や「次は何の虫描く?」など相談して描く姿もありました。一枚の画用紙にみんなで描くことに譲り合ってかけるかなあと少し心配もありましたが、喧嘩もなく楽しそうに
描き終えることができました。

嬉しいひな祭り

DSC04132-tile.jpg
DSCN4663-tile.jpg
DSCN4632-tile.jpg
3月3日今日はひな祭りですね。この日に向けて各クラスそれぞれの年齢にあったひな人形つくりを行いました。またお雛様の前で「嬉しいひなまつり」などを歌ったり、ひな壇に飾られている物の名前、どういう意味があるのかということを伝えたり、絵本や紙芝居を通してひな祭りの由来などを話してきました。
DSCN3891-tile.jpg
DSCN3885-tile.jpg
DSCN3921-tile.jpg
DSCN3917-tile.jpg
DSCN3928-tile.jpg
DSCN3911-tile.jpg
DSCN3904-tile.jpg
DSCN4646-tile.jpg
DSCN4651-tile.jpg
DSCN4642-tile.jpg
DSCN4656-tile.jpg
DSCN4638-tile.jpg
今日は3・4・5歳児でお内裏様とお雛様のいなり寿司作りを行いました。異年齢児で一緒に作ることで、年上のお兄さんお姉さんがわからない友達に対して教えてあげたりする場面も見受けられました。酢飯をラップで包み三角に握り、その後薄揚げを着物に見立てて巻いていきました。子ども達もとても楽しみながら作ることができていました。自分で作ったとても素敵ないなり寿司を見て大満足していました。
DSCN3946-tile.jpg
DSCN3943-tile.jpg
DSCN3934-tile.jpg
また給食では異年齢児で机に座り一緒に食べました。同年齢の友達と一緒に食べるのとはまた違った雰囲気の中、会話もとても弾み楽しく食べることができていました。子ども達にとって嬉しいひな祭りとなったようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。