2016年01月

こま作り☆

DSCN3625-tile.jpg

今日はこまをつくりました。丸い段ボールに好きなように絵を描いたり、模様をつけ色とりどりのこまができました。
回す部分はご協力いただきました、ペットボトルのふたを利用しつくりました。ありがとうございました。
「まわるかな」と言いながら接着剤が乾くまで待てずに回したお友達は「すごーい、まわったあ」と喜んでいました。
自分で作ったこまで遊びお友達と誰のこまが一番回るかをして遊んでみたいと思います。

スポンサーサイト

こま作り☆今日はお弁当の日

DSCN3674-tile_20160205143327031.jpg

今日はお弁当の日☆朝から「お弁当もってきたよ」と話しながら早くお弁当を食べたそうにしていました。お家の方が作るお弁当を
子ども達はいつも楽しみにしています。お昼に近づくにつれ「お弁当まあだ?」の声がちらほら。「お弁当にするから、手洗いするよ」の
声に「やったあ」といつもより手洗いや排せつをさっとすませるアイリス組さんでした。お友達と一緒に座り、自分のお弁当を食べる
準備をする姿は微笑ましくありました。お母さんの作ったお弁当、お友達と一緒に食べるお弁当はいつもの給食時間とは少し違った
雰囲気で楽しく食べることができました。

マラソン大会

1月20日にスイートピー組とマーガレット組と合同でマラソン大会を行いました。芝生公園からスタートをして観音様で折り返し、芝生公園に戻るというコースを、マーガレット組は2往復行いました。子ども達もマラソン大会を楽しみにしていて、意欲満々でスタートしました。途中バランスを崩し転んでしまう子も中には見られましたが、最後まで頑張って完走することができました。
DSC03649-tile.jpg
DSC03655-tile.jpg
IMGP4185.jpg

マラソン大会

昨日はスイートピー組さん・マーガレット組さん合同マラソン大会でした。
スイートピー組さんはマーガレット組さんと同じコースの半分を走りました。
途中、転んでしまって泣いている子もいましたが、無事にみんなゴールできました。
一位・二位は特別なメダルをもらって、とても嬉しそうでした。
まだまだ寒い日が続きますので、引き続きマラソンを頑張っていこうと思います!

IMGP4176-tile.jpg

IMGP4181-tile.jpg

IMGP4169-tile.jpg

IMGP4165-tile.jpg

IMGP4192.jpg

なわとび

今日のアイリス組さんは園庭で縄跳びを使った遊びをしました。
イス取りゲームの縄跳び版や縄跳びを並べて、ジグザグに跳んだりしました。
もう縄跳びが上手に跳べる子もいれば、まだ両足で跳ぶことが難しい子もいるので、色々な方法で“跳ぶ”ということに慣れていきたいと思います。

IMGP4145-tile.jpg

IMGP4148-tile.jpg

漢字絵本

今日のアイリス組さんは「わらしべ長者」の漢字絵本を、みんなで読みました。
先生がお話に合わせてフラッシュカードをホワイトボードに貼っていき、子どもたちはフラッシュカードを見て、漢字を頭の中にインプットします。その後、絵本を開いて先生が読むのに合わせて、文章の隣を指でなぞっていきます。
最後は漢字のフラッシュカードのクイズで終わるのですが、子どもたちはみんな手を挙げて、漢字クイズにばんばん正解していました。だんだん、ひらがなも読める子が増えてきて、文字に興味をもちだす時期です。
漢字絵本は月末にお家に持って帰るので、お子さんとたくさんお話してあげてください。

IMGP4132-tile.jpg

IMGP4125-tile.jpg

切り紙遊び

今日は切り紙遊びをしました。
ライオンさんの顔を丸く切って、たてがみに切り込みを入れて、最後のりで貼り付けます。
直線ではなく丸い形なので、難しそうにしている子もいましたが、みんな最後まで頑張りました。
切り取った残りの部分を帽子に見立てている子や顔を出してい遊んでいる子。
子どもたちにとっては、切れ端も立派な遊び道具になっていました。

IMGP4117-tile.jpg

IMGP4108-tile.jpg

IMGP4113-tile.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。