FC2ブログ

2015年09月

頑張ったね!おすもう大会(9月)

DSCN3799-tile.jpg

DSCN3804-tile.jpg
今日は子どもたちが楽しみにしていたおすもう大会でした。毎月開催をしていて、今月はアイリス組と一緒に園庭で行いました。まずはアイリス組を応援し、マーガレット組とはまた違ったお相撲の凄さを感じることができていました。マーガレット組の子どもたちもアイリス組に負けじと一生懸命行っていました。友達がしている時には大きな声で「頑張れー!!」と応援をしていました。毎月行う中で少しずつお相撲らしくなってきています。ぜひご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでみて下さい。お子さんもとても喜び、意欲をもって行うことだと思います。
スポンサーサイト

地域との交流~ふれあいサロン~

CIMG7798-tile.jpg

CIMG7832-tile.jpg

8月21日 萩が丘町のおばあちゃん達と交流をしてきました!
和やかな雰囲気の中でゆっくりと会は進んでいき、夏にたくさん歌った「ひまわり」や「うみ」、七夕交流会で歌った
「100歳の歌」を披露しました。「うみ」の歌は昔からある歌でもあり、おばあちゃん達も一緒に歌ってくださいました。
その後も、「ひふてんぼ」のわらべうたで手のひらをマッサージしたり、自主的に肩もみをず~っとしてくれたお友達もいました。
スイカ割り体験までさせてもらい、子ども達がはしゃぐ姿を微笑ましく見守って下さり、
最後には素敵なお土産をもらい、ラベンダー組さんからも手作りのうちわをプレゼントし笑顔でありがとうとさようならを
言いながらお別れしました。
団地に住んでいる子の中には「あっ!おばあちゃん知ってる!」と嬉しそうに話しかけたりと、このような交流の場がある
ことでお互いの顔を覚え、温かい見守りの中で子どもたちものびのびと遊べるのだなあと感じました。

大好き!音楽教室

DSCN3674-tile.jpg

DSCN3672-tile.jpg

DSCN3665-tile.jpg

4月にも音楽教室の様子をブログにアップさせていただきましたが、4月から5か月が過ぎ子どもたちの様子も変わってきました。ピアノの音にじーっと耳を傾けたり、リズムに合わせて体を動かすということも以前より理解をしながら動くことができるように少しずつではありますが見られるようになってきました。今回は特製の虫籠から子どもたちが大好きなクワガタムシやトンボ、コオロギなどが出てきて、子どもたちも大興奮でした。その後その虫に因んだ歌を唄いました。その他にも♪パパからもらったクラリネット~を唄い、クラリネットを演奏する真似をしながら歩き、ピアノのリズムに合わせて止まりクラリネットを回したりということを行いました。ピアノのリズムや音などで自然とリズム感などを楽しみながら身に付けていくことができるのです。子どもたちも音楽教室が大好きで、「かおる先生!」と言いながら楽しく参加をしています。

運動会頑張るぞ!エイエイオー

DSCN2494-tile.jpg
9月21日の運動会にむけての練習を頑張っています。踊りはチームに分かれ並んだり、剣をもって踊ることをとても楽しんでいます。集合写真は、また今から練習を頑張れるようにみんなで「エイエイオー」と気合を入れました。また、芝生の上を走る姿がとてもいきいきしていました。アイリス組の元気で後2週間運動会の練習を頑張りたいと思います。

歴史教室

IMG_0866-tile.jpg
一年生は夏休み期間中、歴史教室に参加しました。1回目は島原城の歴史を紙芝居で聞いたり、紙飛行機作りやブーメランを投げたり飛ばしたりしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。