2015年08月

ミニピザ作り

DSCN3601-tile.jpg
今日はマーガレット組が5月に苗を植えて育ててきたミニトマトとラベンダー組が育てているピーマンを使ってミニピザ作りを行いました。朝からミニトマトとピーマンを収穫し、ピーマンはラベンダー組が大事に育ててきた物だということやおいしく頂こうねということなどを話をしました。
DSCN3617-tile.jpg
教育実習のお兄さんと一緒にミニピザ作りを行い、ミニトマトやピーマンを切っている姿を見て「おー!すごい!」と言いながら感動したり「コックさんみたい」と喜ぶ子もいました。ミニトマトやピーマンを切った断面を見ながら「ピーマンは空っぽで種しかないね」など会話をしていました。
DSCN3621-tile.jpg
DSCN3628-tile.jpg
DSCN3631-tile.jpg
餃子の皮にピザソース、ピーマン、ミニトマト、ハム、チーズをのせ「ピザ屋さんだよ」と言いながら楽しく作ることができていました。ホットプレートで焼き、出来上がったミニピザに「熱いね。いい匂いのする!おいしい!」と満面の笑みで喜び、あっと言う間に完食していました。まだ食べ足らなかったようで「もうないと?」「お替りしたい!」と言ってくる子も沢山いました。ぜひご家庭でも作ってみてください!きっとお子さんも喜ぶことだと思います。
スポンサーサイト

梅シロップ作り、梅ジュース作りを楽しんだ夏

6月9日、梅シロップ作りをしました。氷砂糖と梅を瓶の中に交互に入れていきました。梅シロップの完成を楽しみに
「おいしくなーれ!」「おいしくなーれ!」と声をかけながら瓶の中をのぞきこむ子どもたちでした。

DSC00341-tile_20150817135846575.jpg

7月23日、待ちに待った梅ジュース作り!コップの中に氷、梅シロップ、水を入れてマドラーでかき混ぜておいしい
梅ジュースの完成!「カンパーイ!」と言って飲み始めた子どもたちの反応は・・・「おいしい!」「すっぱー!」「あまい」
などなど。ごくごく飲みほし、「おかわり飲みたーい!」と言う子が続出でした。
夏のプール遊び後の水分補給でも梅ジュースが度々登場し、大喜びの子どもたちでした。

DSC00908-tile.jpg

8月8日、スイートピー組特製梅シロップもなくなり、残った梅を食べました!「おいしい!」と言いながら食べていました。
またまた、「おかわり食べたーい!」と言う子が続出でした。

DSC01099-tile.jpg


おままごと遊びやプール遊びでペットボトルを使って遊んでいる時など楽しそうに梅ジュースを作っている子が多い夏です。
子どもたちにとって梅シロップ作り、梅ジュース作りが楽しい思い出になったのだと思いながらその様子を眺めています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。