FC2ブログ

2015年06月

アーケードに七夕飾りに行きました!

CIMG0734-tile.jpg

DSC00584-tile.jpg

今日は毎年恒例になっている、アーケードへ七夕飾りに行ってきました。
みんなで作った七夕飾りを一つ一つ笹に結び付けていました。
短冊には年長さんがそれぞれ思い思いの願い事を書いて「願いが叶いますように・・・・・・」と言いながら楽しそうに
飾り付けていました。
春陽保育園は柴田長庚堂前に飾られていますので、ぜひ見に行かれて下さい!
スポンサーサイト

絵の具で虹を描きました!

DSCN3288-tile.jpg

DSCN3294-tile.jpg
今日は久しぶりに晴れたので、園庭で絵の具を使って「虹」を描きました。虹には何色があるのかな?ということを絵本や紙芝居を読んで伝えていき、その後絵の具で描いていきました。画用紙に伸び伸びとダイナミックに描く子、ちょっと遠慮気味に描く子など様々でした。どの子ども達も絵の具に喜びながら、七色の虹を思い思いに描き楽しんでいました。完成すると「先生!描いた!」と自信たっぷりに教えてくれました。梅雨の時期で雨ばかりですが、ちょっとした晴れ間に虹が見えると嬉しい気持ちになりますね。ぜひご家庭でもお子さんと一緒に虹を探してみてください。

七夕飾り作り☆カプラに挑戦

DSCN1812-tile.jpg
7月7日は七夕の日。今、いろんな形の飾りを作っています。この日は丸や、三角、輪っかをつなげました。また、すいかを自分で描いて色を塗り、形に切るまで自分で行いました。自分で作ったスイカをおいしそうにもって食べる真似をしながらもうすぐやってくる夏の食べ物にも興味を示していました。さて、織姫と彦星は七夕に会えるでしょうか?子どもたちにもお願い事も一人一人に聞いているところです。

サッカー教室★~初めての人工芝生~

CIMG0656-tile.jpg

CIMG0674-tile.jpg

先日のサッカー教室は前日の雨でグラウンドが濡れていたので、今回は贅沢にも人工芝生で
サッカー教室が行われました。
子どもたちもわざと寝転がってみたり、人工芝生を引っ張ってみたり・・・!?と喜んでいました。
いつもより動きも大きく「転んでも痛くなかった!」とダイナミックに動きまわっていました。

二十日大根の収穫!!

DSCN3279-tile.jpg

DSC00362-tile.jpg
5月に植えた二十日大根の収穫を行いました。去年は白色の二十日大根だったのですが、今年は赤色の二十日大根を育て収穫をしました。土から二十日大根が見えると「赤いー!小さい!」と言いながら喜んでいました。その後土を落とすために水で洗い、観察をして絵を描きました。どんな形をしているのだろう?どんな色をしているのだろう?と声をかけながら子ども達一人ひとりの思い思いの二十日大根ができていました。絵を描いた後に自分で洗った二十日大根を食べました。「辛いー!!」と言いながらも友だちと一緒に収穫ができた喜びを感じながら食べていましたよ。

サツマイモの苗植え☆じゃがいも掘り体験

P6043785-tile.jpg

CIMG0578-tile.jpg

昨日までの大雨も子ども達の元気パワーで吹き飛ばし、雲一つない晴天となりました。
舞岳山荘にある畑は思ったよりも涼しく、気持ちの良いところでした。
最初にサツマイモの苗植えをしました。先生の話を真剣に耳を傾けている子ども達、いざやってみると柔らかい土の
感触に喜び、一つ一つ丁寧に植えていきました。
ジャガイモ掘りでは舞岳の管理人の方が機械で土をおこしてくださり、「大きい!」「これは腐ってるからだめだね!」と
声を掛け合いながらジャガイモをコンテナに入れていました。
普段なかなかできない体験に子どもたちも嬉しそうでした。家庭でもぜひ、子どもたちから話を聞いてみてください。

楽しかったフラワーアレンジメント

5月30日にフラワーアレンジメントを行いました。
たくさんの花の中から自分の好きな花を選びそれぞれ思い思いの素敵なお花たちが完成しました。
IMG_0627-tile.jpg
IMG_0568-tile.jpg

虫歯予防デーのお絵かきをしました。

DSCN1705-tile.jpg
6月4日は虫歯予防デー。前の日に歯磨きをしている姿をみてきてね、と宿題をだしてみました。今日は「かがみでみたよ」といったり家でみてきたことを教えてくれました。そして、お絵かきをしました。顔や口を大きくかいたり、歯をかいたり、自分に虫歯がある子は歯を黒く塗る子もいました。歯ブラシをもっているところをかくことが難しかったようで「はぶらし難しい、描ききらん」といっていました。でも頑張って最後まで描くことができました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。