2015年05月

気合の入ったおすもう大会!

DSCN1639-tile.jpg
今日は最高のお天気☆おすもう大会の日でみんな気合い十分でした。「今日気合いはいっとるよ」と朝から登園する子もいたり、ちょっとおすもう大会が苦手な子もいましたが、おすもう大会の雰囲気に後押しされながらみんなとっても頑張りました。負けると悔しくて泣く姿、勝つと跳んで喜ぶ姿、どの子も力いっぱい押したり、ふんばりおすもうを楽しむことができたようです。その後は自由に鬼ごっこをしたり、綱引きを楽しみました。いよいよ夏がやってくるのかという暑さでしたので、水分補給や休憩もこまめにとっていきたいと思います。
スポンサーサイト

クッキング~そらまめ蒸しパン作り~

CIMG0416-tile.jpg

CIMG0448-tile.jpg

CIMG0488-tile.jpg

先日、20日にラベンダー組の子どもたちとクッキングを行いました。
旬のそら豆を使ったそら豆蒸しパンを作りました。さやから豆を取り出す作業から行い、「そらまめくんのベット」という絵本の中でそら豆くんのベットはふわふわで気持ちが良いという内容であり、本当にふわふわなそら豆のさやに触れ、驚きと感動の子どもたちでした。
クッキング中もそら豆の匂いをかぎながら「お腹が減った~」「早く食べたいな~」と言いながら楽しいクッキングとなりました。
さっそく、子どもたちは家庭でこの日のことを話し、家でも作ってもらった子もいたほどクッキングが嬉しかったようです。

プロペラ作りに挑戦!

DSCN3138-tile.jpg

DSCN3150-tile.jpg
今日はプロペラ作りを行いました。初めに保育者が作った物を飛ばしてみせると「作りたい!」「してみたい!」という声が聞かれました。その後作り方を教えていきました。折り紙やコピー用紙、画用紙などの紙を準備し子ども達にどの紙が良いのか選ばせ、紙によって落ち方が違うのかということなども感じれるようにしていきました。ハサミで線の上を切り、それを保育者がホッチキスで留めて完成です。完成したプロペラを友だちと一緒に「せーの!」と言いながら落として楽しんだり、保育者に嬉しそうに見せてくれたりと、一人ひとり楽しむことができました。その中で「僕のはどうして回らんとかな?」と言う子もいて一緒に考えていきました。遊びの中から楽しいという気持ちだけではなく「なぜ?どうして?」という気持ちを抱き、それを追求していく探究心も養われていくのだと思います。

マーガレット組さんと一緒にたばこ一本(わらべうた)

CIMG0399-tile.jpg

今日の予定では芝生公園でたばこ一本(わらべうた)をする予定でしたが
生憎の天気で室内で行いました。「芝生公園に行きたかったな~」と落ち込んでいる子どもたちでしたが
いざ始まると大きな声で歌い、マーガレットさんをリードしてくれました。
最初は加減がわからなかった子も、鬼はスピードを落として追いかけたり、鬼から逃げる子も手が離れないように
後ろから優しく引っ張ってくれていました。いつもなら手加減なしで本気で追いかけたり逃げたりする場面も
このような遊びを通して「加減」することを学んでいってほしいなあと思っています。

元気いっぱいチューリップさん

CIMG6871-tile.jpg

CIMG6697-tile.jpg
新年度が始まり1か月がたちました。チューリップ組の生活リズムも落ち着いてきて、子どもたちも楽しい日々を送っています。腹ばいやつかまり立ち、はいはいとできる子が増え、戸外遊びも楽しくなってきました。異年齢児さんとのかかわりも増え、「かわいい!かわいい!」とかわいがってもらい大喜びです。室内でもマットの斜面を登り、ジャングルジムにしがみつき、平均台につかまり立ちをし、体をしっかり動かして充実した日々が送れるようにしていきたいと思います。

大好きふれあい遊び

DSCN3115-tile.jpg

DSCN3120-tile.jpg
今日は友達と一緒にふれあい遊びを行いました。近くにいる友達と2人組をつくり、「♪あたま、かた、ひざぽん!・・・」をうたいながらポンの時に相手とタッチをします。そして最後にぎゅうっと抱きつきます。子ども達はとても喜んでお友達と抱きついていました。ぜひご家庭でもお子さんとの触れ合いを楽しんでみてください!!

ピアニカの練習が始まりました♪

DSCN1364-tile.jpg
14日にピアニカをしました。種村先生から教えてもらいながらお話を聞く姿勢、ピアニカを弾くときの姿勢、パイプの持ち方を教えてもらいました。この日はドをみんなで吹き上手に音を鳴らすことができ音がなると、みんなとても嬉しそうでした。これからたくさんの音に触れながらピアニカ練習も楽しんで取り組んでいきたいと思います。

土台のリズムで体作り!

CIMG0217-tile.jpg

CIMG0229-tile.jpg

リズム遊びでは土台のリズムを基盤に行っています。
例えば、お馬のリズムでは赤ちゃんのハイハイ、高這いからの、勢いのある走るリズムへと変化させます。
体が硬い子や体に緊張がある子、筋力がない子はなかなか自分の体を起こしたり、支えたりすることができません。
リズム遊びではそういった子どもたちの体の変化を見るためにも行っている遊びの一つです。
金魚運動や、アヒルも同様に、各年齢でできる段階は違いますが、年長児では自分の体の部位をしっかり意識しながら
できるように言葉かけを行っています。
子どもたちの好きなリズムはスキップやギャロップが大好きです。動きのあるスピーディーなリズムが子どもたちの心と体を動かすようですね。

楽しい絵の具遊び!!

DSCN3105-tile.jpg

DSCN3111-tile.jpg

今日は絵の具遊びを行いました。子ども達は初めて着るスモックを友達に見せあい喜んでいました。
洋服や靴下の形に切った画用紙にクレヨンで模様を描いていきました。模様にはどういうものがあるのかということを初めに教えていきました。実際に水玉模様や虹色の横線模様など一人ひとり思い思いの模様を描いていました。その上から絵の具で色を塗っていくと、クレヨンが消えずに浮き出てくる姿に「何でだろう?」と不思議に思った素直な声も聞かれました。夢中になり絵の具で洋服や靴下を塗っていました!

体操教室

DSCN1352-tile.jpg
DSCN1335-tile.jpg
体育教室に参加することを毎回楽しみにしているアイリス組さん。今日は動物の動きになって体を動かしたり、跳び箱にのったり、とんだりしています。男の子と女の子と分かれてしていてどちらも元気一杯体を動かしていますが、時に楽しすぎてお話を聞けない時もあるので、挨拶などや待つときは「きちんと姿勢を正しましょう」と伝えていっています。
体育教室の先生がみんなとても大好きです!お家でもお話を聞いてみてください。

アサガオの種をまきました!

CIMG0334-tile.jpg

CIMG0339-tile.jpg

CIMG0353-tile.jpg

今日は去年の年長さんから引き継いだアサガオの種をまきました。
「何色の花が咲くかな~」と聞かれ「紫!」「青!」「黒!?」と楽しみにしています。
ピーマンやキュウリ、アサガオ・・・どれも生きていること、みんなと一緒で喉が渇くんだよ。と話をし、
「水かけ忘れんごとするね!」と言っていました。
みんなで大事に大事に育てていきたいと思います。

わらべうた「たばこ1本」

DSCN3060-tile.jpg

DSCN3052-tile.jpg
昨日アイリス組と一緒に芝生公園に散歩に行き、「たばこ1本」というわらべ歌を行いました。これは鬼役と親と子役に分かれ、それぞれで声の掛け合いを行います。声の掛け合いが終わると同時に鬼役は一番後ろの子を捕まえに行きます。マーガレット組は前日にも行っていましたが、アイリス組と一緒に行うことで更にダイナミックに動き、たくさんの笑顔を見ることができました。今月23日の親子遠足でも親子で取り組みますので、ぜひご家庭でもお子さんからルールやかけ声を聞いてみてくださいね。

初めてのクッキング

CIMG7119-tile_20150507144935df8.jpg
4月25日(土)に1・2班と初めてのクッキングをしました。今回は、サンドイッチとチャウダーに挑戦してみました。材料の大きさや包丁の使い方の説明を聞いた後、実際に野菜を切ったりしました。1年生は、上級生に教えてもらいながら、楽しく作りました。

母の日の制作☆

CIMG0326-tile.jpg

CIMG0318-tile.jpg

今日から母の日の制作に取り掛かりました。
子どもたちはお母さんたちに感謝の気持ちを込めながら真剣な表情で取り組んでいました。
さあ、何ができるかはお楽しみです!

楽しい泥んこ遊び!

CIMG7146-tile.jpg

昨日、今日と夏のような暑さで、子どもたちも汗をびっしょりかきながらも元気いっぱいに遊びまわっていました。
昨日はスイミングから帰ってきてもまだまだ体力が有り余っており、時間もたっぷりあったので戸外で泥んこ遊びを
しました!いつもはお山を作ってトンネルを掘るのですが、この日はお山のてっぺんから滑り台のように渦を巻かせた
ようなお山を作りました。水を流す担当や崩れたところを修理する担当、川を広げる担当に分かれて子どもたちの世界で
楽しそうに遊んでいました。よほど楽しかったのか、「明日もやりたい!」「続きばしたか!」とたくさんの声があり、
今日も子ども達を中心に遊びが展開されていきました。この一年、仲間と協力したり、何かを達成していきたくさんの
喜びにつながるような経験をしていきたいと思います。

絵の具でぺったんこ♪

手形・足形スタンプをとりました!
絵の具を筆で塗られる感触は、くすぐったいし・何をされるのか不安だし・でもなんだか面白いし…といった様々な表情が見られました。
IMG_5727-tile.jpg
ぺったーん!!押した後の自分の手・足の形を見て「わぁ!!」と声を上げ喜んだり、はたまたびっくりして泣き出したり。
IMG_5704-tile.jpg
足形はこいのぼりに、手形は蝶々に変身し、お部屋の中を泳いでいます♪
IMG_5701-tile.jpg

マーガレット組さんと交流遊び。。♪イチゴジャム作り体験

DSCN1237-tile.jpg
DSCN1222-tile.jpg
今日はマーガレット組さんと一緒にお散歩にいき、交流遊びをしました。ボール運びリレーや、ボール渡しゲームを楽しみチームに分かれ「がんばれー」と応援したり、勝つと「やったー」と喜び交流することができました。アイリスさんも自分より小さい子の手を引いて一緒に遊ぶことを体験することができよかったです。
DSCN1209-tile.jpg
DSCN1192-tile.jpg
朝からお散歩に行く前にイチゴを洗いへたをとりイチゴジャムを作る準備をしました。栄養士の先生と一緒に何を入れて作るかを教えてもらいました。「お散歩から帰ってきたら出来上がっているよ」と教えてもらい帰って来てみてみるとおいしそうなイチゴジャムができていました。「いいにおい」「おいしそうね」との感想も子どもたちから聞かれました。食べる時が楽しみです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。