FC2ブログ

2015年02月

恵方巻き

節分の日の給食は恵方巻きでした。
のりの上に酢飯・かまぼこ・卵・きゅうりをのせて巻いていきました。
ご飯の量をうまく加減できずにいる子や、うまくのせることができない子なども見られましたが、みんなとっても一生懸命に巻いていました。
必死に巻いた恵方巻きは、とても美味しかったようで、あっという間に完食していました。

DSCN2072-tile.jpg

DSCN2067-tile.jpg

スポンサーサイト

1月のお散歩

園周辺の散歩をたくさん楽しみました。
自分の家のそばを通る時は「ここは~ちゃんのお家よ!」「今度遊びにきてもいいよ!」など会話が弾んでいました。
また誘導ロープを持ちながらの散歩から、友達同士で手をつないで歩く散歩になり、子どもたちの成長を感じます。アイリス組さんとの散歩も楽しかったです。

DSC08808-tile.jpg

DSC08822-tile.jpg

鬼は外ー!福は内ー!

先日4日に保育園で豆まきを行いました。この日の為に、鬼の面を作り、豆を入れる為のコップを作ってきました。
また節分についての話を紙芝居や絵本などを読んでいき教えていきました。
当日も紙芝居を読み、再度節分の意味を伝えてから外に向けて「鬼は外―!!福は内ー!!」と大きな声を出しながら豆を投げていました。その後は年の数+1この豆を子どもと一緒に数えていきながら食べました。

DSCN2055-tile.jpg

DSCN2047-tile.jpg

だるまちゃんとうさぎちゃん

DSC08841-tile.jpg

DSC08840-tile.jpg

子どもたちは絵本が大好きです。冬になってから、よく読み聞かせをしている絵本の中に「だるまちゃんとうさぎちゃん」があります。「だるまちゃんとうさぎちゃん」の絵本には、新聞紙のうさぎ帽子、手袋うさぎの作り方、うさぎりんごやだるまりんごの切り方が書いてあります。
うさぎ帽子とうさぎりんご作りをしました。3時のおやつで、だるまちゃんとうさぎちゃんのりんごが登場した時は大喜び!
だるまちゃんりんごにみかんを食べさせようとする姿が微笑ましく、いつもより楽しいおやつの時間になりました。

クッキング

学童さんはいなり寿司も自分たちで作ります。
おあげの味付け、酢飯作り、ご飯を詰めることも全部自分たちで出来るようになりました。
自分たちで作った料理は格別なのか、
「お店のよりおいしい!」
といった声も聞こえました。
これからもどんどんおいしいものを作っていきます!

IMGP2149-tile.jpg

IMGP2152-tile.jpg

2月の風景

砂場で遊んだり、積み木の型はめで遊んだりと2月も楽しく過ごしています。
小さな鬼にも変身しました。
まだまだ寒い日が続きますが、風邪に気をつけて今月も元気いっぱい頑張りたいと思います!!

DSCF2416-tile.jpg

DSCF2396-tile.jpg

鬼はー外ー!!

2/3は節分の日。ポピー組さんも新聞ボールを作って豆まきをしました。
壁に鬼のお面を貼ると、「おにはそとー!!」と一生懸命ボールを当てていました。
また保育士も “怒りんぼ鬼” “泣き虫鬼” “イジワル鬼” “ねぼすけ鬼” 
など表情を変えたお面をつけると
「おこりんぼーさん、あっちー!!」
「おにはーそとー!!」
と沢山言葉を発しながらボールを投げていました。
本物の豆も、戸外に向かってまきました。
最後は歳の数だけ豆を食べました。
豆が美味しかったのか、もっと食べたい!おかわりがほしい!という子が続出でした。

ポピー (31)-tile

ポピー (22)-tile

ポピー (32)-tile

ポピー (16)-tile

ポピー (2)-tile

冬のあったかクッキング

学童さんは毎月、色々な料理を自分たちで作ります。
特に子どもたちに大人気だったのは、クリームシチュー!
あつあつのクリームシチューをツナピラフの上にかけて食べました。
クリームシチューは市販のルーではなく、小麦粉を使って作りました。
小麦粉やバターでクリームシチューができることに子どもたちはビックリ!
また一つ料理の面白さに気付いた学童さんでした。

IMGP1942-tile.jpg

IMGP1907-tile.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。