FC2ブログ

2015年01月

書き初め

1月2日は「仕事初め」とされていたそうです。今年一年の頑張ることや、したいことを書道で書き、それを1月2日の仕事初めに行うことによって、この一年の仕事がうまくいくと言われているそうです。
つまり「今年一年の意気込みを表す」ということです。
そこでマーガレット組でも書き初めを行いました。
一人一人、頑張ることを書いていくことは難しかったので、今年の干支である「羊」という文字を書きました。
普段使っている紙や鉛筆と違い、習字紙や筆、墨を使うことを教え、一人一人書く時にも姿勢を真っすぐにしなければ綺麗な字が書けないことや、筆に墨をつけて書くことを伝えていきました。
保育者が書いた見本を目の前に置いて、書き順を教えながら書いていきました。子どもたち、一人一人、それぞれ違った素敵な「羊」が書けていました。

DSCN1929-tile.jpg

DSCN1918-tile.jpg
スポンサーサイト

子どもは風の子

寒い日が続いていますが、スイートピー組さんは寒さに負けず戸外で元気いっぱいに遊んでいます。
最近では、しっぽとりのルールを理解し楽しく遊ぶ姿が見られるようになってきました。
マラソンではCDの音楽に合わせて楽しく走り、冷えていた体もポカポカ温まって「あったかくなった」「さむくないね」と嬉しそうに話していました。
これからも天気の良い日には戸外で体を思いっきり動かして、元気な体作りをしていきたいと思います。

PC100880-tile.jpg

P1170906-tile.jpg

P1170913-tile.jpg

コマ回し

最近学童さんはコマ回しにはまっています。
最初はなかなか回せなかった学童さん達も、
お互いにコツを教えあったり、練習を繰り返すうちに、
段々上手に回せるようになっていきました。
技術の上達もそうですが、
以前よりも上手にお互いにコミュニケーションを交わせるようになったことに成長を感じた一幕でした。

DSCN8523-tile.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。