FC2ブログ

2014年11月

眉山登山

眉山に登ってきました。
いつも登っている舞岳8888段と比べ、
勾配が大分急でしたが登っている学童さん達の顔から笑顔が消えることはありませんでした。
途中ロープを使わないと登れないような場所もありましたが、
その困難も楽しめる学童さん達なのでした。


CIMG5937-tile.jpg

DSC_0769-tile.jpg

DSCN8141-tile.jpg

DSCN8264-tile.jpg
スポンサーサイト

縄跳びに挑戦!

「一回だけできた!」「いっちょんでき~ん!」と初めての縄跳びに苦戦しながらも...でも楽しそう!!
「今日は縄跳びせんと?」「芝生公園でする!!」とやる気満々です。
これからどんどん練習して上手になっていくことと思います。
ご家庭でもぜひ、お父さん、お母さんもあの頃を思い出し、子どもたちと挑戦してみてはいかがでしょうか?

P1020021.jpg

ケーキづくり♪

4月当初を振り返ると、うんと体力もついて、速く、長く歩けるようになったポピー組さん。
目的地でゆっくり遊ぶ時間もとれるようになりました。
子どもたちは、それぞれ見つけた“秋”(どんぐりや落ち葉など)をたくさん拾い、手作りのバックや服のポケットにつめこんでいました。
拾うだけ、見るだけではもったいないので....ケーキを作ろう!ということになりました。
まずは、紙粘土の感触遊びからスタート!
「さよならあんころもち またきなこ♪」と歌うと、皆自然に丸める手つきに。
丸くまとまった紙粘土にいよいよ待ちに待った飾りつけ!
自分の好きなものを手に取り、次々と埋め込んでいきました。
「おお~!」「おいしそう!」「まだまだ、いっぱい!」など自然と沢山の声が上がりました。
おいしそうにできた粘土ケーキ、ぜひ作品展でご覧ください!

ポピー5-tile

ポピー1-tile

尻尾とり鬼

タグラグビーに使うタグを使って尻尾取り鬼をしました。
普通の鬼ごっこと違い、チーム戦になるせいか、
いつもより子ども達も白熱していました。
大分気候も涼しくなったにもかかわらず、
汗びっしょりになってしまった学童さん達でした。


IMGP1558-tile.jpg

IMGP1568-tile.jpg

IMGP1578-tile.jpg

青空の下でお絵描き

秋のすがすがしい空の下で雲仙普賢岳を見ながらお絵描きをしました。
「お山の色は何色かな~?」と問いかけながら思い思いにお山を描いている子どもたち。
そのうち・・・「あっ!!車の通った!!」「ねこじゃらしってどう描くの?」
と見て感じたものを描いていました。11月に入り、山の色がどんどん色づいてきているので、また子どもたちとスケッチをしたいと思っています。

P1020004.jpg

P1020006.jpg

P1020003.jpg

Halloween

10月はハロウィンに向けて飾りつけ作り(輪つなぎ)や魔女の帽子作りを楽しみました。
輪つなぎはアイリス組さんも手伝ってくれました!
DSC07472-tile.jpg

DSC07219-tile.jpg

ハロウィン前日は仮装用の衣装選びをしました。
DSC07372-tile.jpg

待ちに待ったハロウィン当日。
「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~!」
と言いながら事務所や給食室。他のクラスを回り、お菓子をもらってニコニコのスィートピ―組さんでした。
DSC07722-tile.jpg

DSC07718-tile.jpg

DSC07709-tile.jpg

お菓子は給食室の先生方が作ってくれたイチジクのパウンドケーキと梅ジャムのクッキーでした。
とーっても美味しかったです!!

9月 クッキング

9月の学童さんのクッキングは
・おにぎり
・たこさんウィンナー
・豚汁
でした。

子どもたちは自分でお米を研いだり、豚汁の材料を切ったり、たこさんウィンナーに挑戦していました。
クッキングも回数を重ねてきて、作業がスムーズになりました。
子ども達が一番興奮していたのは、自分が切ったウィンナーが焼いていく過程の中で、きちんとたこの足のように広がっていったところでした。
次はかにさんウィンナーに挑戦ですねっ!

IMGP1303-tile.jpg

IMGP1296-tile.jpg

IMGP1323-tile.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。