FC2ブログ

2014年07月

食欲モリモリ

1歳になり完了期食を迎えた子どもたちは、美味しいものが食べられる喜びをかみしめています。
更に食欲も増し、黙々と食べていました。
指先も器用になり、小さなものやうすいものも上手につまめるようになってきました。

CIMG4457-tile_2014070910524951b.jpg

CIMG4453-tile.jpg
スポンサーサイト

梅雨でも元気いっぱいです。

雨天が続くこの時期は、子どもたちは外へ出たくてうずうずしています。
晴れた日には「やったー!」と言わんばかりの表情で、保育士の後を追いかけ外へと向かいます。
トマトをちぎったりなどのイタズラも多々ありますが、食欲があってこそのイタズラですね。
わらべうたも、保育士の歌声と共に身振り手振りで表現する子どもたちの姿はとても可愛らしいです。
木製のスプーンで作ったお人形もお気に入り!!
これを持って「ひとやまこえて」を一緒に演じると大喜びでした。
梅雨があけたら、水あそびを存分に楽しみたいと思います。

CIMG4423-tile.jpg

CIMG4559-tile.jpg

CIMG4422-tile.jpg

しそジュース作りをしました!

しそジュースを作るにあたり、子どもたちには、シソの葉をちぎることと、きれいに洗うお仕事をしてもらいました。
シソの葉の匂いをかぎ「いいにおいする~」と言いながらシソの葉をちぎっていました。
給食の先生がシソの葉をお湯につけるところまで見せてくれ、シソの葉から紫の汁が出るのを不思議そうに見つめていた子どもたちでした。
作ったシソジュースは、数日後、体育教室の後に「カンパイ」をして美味しくいただきました。

P1010744-tile.jpg

P1010740-tile.jpg

コラージュ色相環

学童さんになってはじめての、製作は「コラージュ色相環」です。
「色相環ってなに?」という説明からはじめて、みんなで雑誌を見ながら色を集めました。
同じ赤でも濃い赤、薄い赤、色々な赤があり、子どもたちは自分の納得のいく色を雑誌から探していました。
ただ色を塗って色相環を作るのではなく、ファッション誌には色々な素材の服やアクセサリーなどが掲載されていて、同じ色でもバリエーションが多彩なので、子どもたちも楽しかったみたいです。

IMGP0077-tile.jpg

IMGP0076-tile.jpg

DSCN4903-tile.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。