FC2ブログ

2013年05月

野菜の苗植えをしました

先日、ピーマンとミニトマトの苗植えを行いました。
はじめに、何の野菜を育てたいのか話し合い、
子どもたちから、
「ピーマンがいい!!」
という声がたくさん上がりました。
プランターに自分たちの手で土を入れ、野菜の苗をそっと植えました。
その時に野菜がおいしく実るには、
「水と太陽の光とそして何よりみんなの優しい言葉かけが大切なんだよ」
と話をすると、
「早く大きくなるんだよ」「たくさんピーマンとミニトマトを作ってね」
と何度も声をかけていました。
今、子ども達は登園してきてから、外に出た時に、
水やりを行い、毎日の成長を楽しみにしてます。
給食で出た野菜がなかなか進まない子もいるので、
自分たちで育てた野菜のおいしさを味わえる日を今から楽しみにしています。

IMG_5363-tile.jpg
IMG_5368-tile.jpg
IMG_5372-tile.jpg
P1000801-tile.jpg
P1000811.jpg
スポンサーサイト

続・スクイ祭り

いよいよ海に入ります。
P5110782-tile.jpg
P5110792-tile.jpg
P5110799-tile.jpg
P5110802-tile.jpg
「つめたーい!」「ふかーい!」と子どもたちは大はしゃぎ。
魚を探してじゃぶじゃぶ水をかきわけて、
あっちへいったりこっちへいったり。
なかなか魚をスクウことはできません。
P5110807.jpg
しかし、いました!
こんなに小っちゃい魚や、
P5110817-tile.jpg
こんなに大きい魚をスクウことができました。

魚をスクえない子もいましたが、
皆ちょっとだけはやく海へ入れて満足げな様子でした。

スクイ祭り

5月11日、土曜日は「スクイ祭り」に参加してきました。
P5110658.jpg
海での注意事項をしっかり聞いて保育園を出発です!
バスの中でも海が楽しみで、みんなワクワクです。
海についてからはゴミ拾いをしたり、牛乳を飲んだりしました。
海で飲む牛乳はいつもの牛乳より美味しい気がします。
持ってきたバケツをかぶってみたり、はしゃぐ学童さんたち。
CIMG4029.jpg
P5110688-tile.jpg
CIMG4032-tile.jpg
CIMG1846-tile.jpg
次はいよいよ海に入ります!
はたして魚をスクウことはできたのか?!

入園・進級一月たって

新しいクラスになって一ヶ月が過ぎました。
新しい友達も加わり、新しい環境にも慣れ、
笑顔もたくさん見られるようになりました。
春の陽ざしを受け、お外ではすべり台や鉄棒など、
大好きな遊びを見つけながら楽しんでいます。
大好きなごはんの時間は座って黙々と手掴みをしながら食べています。
「あっ!あっ!」と声も発しながらにぎやかになった小ばらさんです♪

CIMG3503-tile.jpg

5月12日は母の日です。

朝のサークルタイムの時、母の日について話をし「大好きなお母さんはみんなのためにどんなことをしてくれますか?」と尋ねると
「ごはんを作ってくれます」「絵本を読んでくれます」「一緒に遊んでくれます」などたくさんの発言がありました。
ありがとうの気持ちを込めて絵を描いたり、手紙を書いたりしている子どもたちです。いつでもお父さんやお母さんや、まわりで支えてくれる方々に感謝の気持ちを持って過ごすことができる子どもたちでいてほしいと願っています。
DSC03013.jpg
DSC03014.jpg
DSC03015.jpg
DSC03118.jpg
DSC03120.jpg
DSC03129.jpg

ワクワク★ドキドキ 初めての音楽教室♪

P4180408-tile.jpg
先日はじめて音楽教室に参加しました。いつもと違うお部屋で今から何が始まるんだろうとドキドキした様子でしたが自分たちが知っている歌がはじまると楽しく歌う姿が見られました。
「チューリップ」「ちょうちょ」「おはながわらった」など保育園でいつも歌っているので、お家でもぜひ一緒に歌ってみてくださいね♪

芝生公園でのお散歩風景

進級、進学してから早くも一月が立ちました。
子どもたちも徐々に新しい環境になれてきたようです。

芝生公園へのお散歩では、
女の子たちはお姉ちゃんたちに白詰草のリングの作り方を教わったり、
男の子たちはお兄ちゃんたちと一緒に秘密基地をつくって遊んでいます。

ときには喧嘩もするけれど、やっぱりみんな仲良しさんです。

CIMG4012-tile.jpg

入園・進級おめでとう!

新しいお友達を含め、新しいもも組さんがスタートしてから早くも一ヶ月がたちました。
小さいもも組さんは、ゆったりとした空間の中で基本的な生活リズムをつくっていきながら、温かみのある手作りのおもちゃに囲まれて過ごしています。大きいもも組さんもだんだん動きが活発になり、疲れて食事中寝てしまうことも・・・探究心もめばえ、遊び心もいっぱいです!
CIMG1734-tile.jpg
CIMG3890-tile.jpg
CIMG1658-tile.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。