2013年03月

春のお散歩

3月のお散歩風景です。
3月に入り気温もグッとあがり、すっかり春めいてまいりました。
こども達も、どんぐりを拾ったり、バッタをつかまえたり、四葉のクローバーを探したりと春の息吹を自分たちなりに感じているようです。
4月から学年が上がり、一つお兄さんお姉さんになることを自分たちでも無意識に感じているのか、自分たちなりにルールを決めてごっこ遊びなどに興じていました。
CIMG3780_copy-tile.jpg
CIMG3758_copy-tile.jpg
CIMG3760_copy-tile.jpg
スポンサーサイト

お兄さん、お姉さんとして。

先日、大きいばら組さんから何名か、ちょっぴり早いきく組さん体験をしにやってきました!サークルタイムでの円形に並んだ椅子を利用してのフルーツバスケットならぬ色バスケット遊びから始まり、好きなコーナーを選んで遊びました。様々な遊びを転々と周る大きいばら組さんに、きく組さんが教えたり手をかしたりしてあげていました。お片付けの時間になると「次はなに?」と興味津々のばら組さん。きく組さんはすかさず「トイレに行って、手を洗って、給食だよ。」と手をつないで一緒に移動していました。優しく、たのもしい姿にこの一年の成長を感じました。給食までの楽しい時間は、あっという間でばら組さんは「また来たい!」と進級への期待を、そしてきく組さんは小さい子への優しい接し方ができるようになり、ゆり組のお兄さん、お姉さんになる仕度を始めました。
CIMG3304_copy-tile.jpg
CIMG3292_copy-tile.jpg
CIMG3291_copy-tile.jpg

お散歩日和

誘導ロープを握って一生懸命歩いてお散歩に行きました。
芝生公園では広い芝生の上を駆け回ったり、どんぐりを拾って「見て見て~」と嬉しそうに見せてくれました。
IMG_0104_copy.jpg
IMG_0096_copy-tile.jpg
IMG_0086_copy-tile.jpg

卒園旅行に行ってきました!

年長さんはいよいよ卒園の日が近づいてきました。保育園最後の思い出作りの一つとしての行事、長崎空港への卒園旅行の日はポカポカ暖かく、子どもたちも春を感じながら楽しむことができました。
園長先生と手を繋いで大喜びする子どもたち、ビルの屋上で離陸する飛行機が滑走路を走っていくのを目をキラキラと輝かせて見ている子どもたち、「飛行機と競争しよう!」と走り始める子どもたち、みんな楽しそうでした。
レストランでの食事、そして525円のお小遣いを持っての売店での買い物、どれも子どもたちにとって楽しい経験で「楽しかった!」という言葉をたくさん聞くことができました。
また一つ良い思い出ができました。
DSC02397_copy-tile.jpg
DSC02362_copy-tile.jpg
DSC02364_copy-tile.jpg

お魚スケッチ

1月におもちを焼いて食べた時、炭ができました。今回はその炭を使って魚の絵を描きました。
モデルは鯖さんたちです。普段切り身の魚は見慣れていても、一匹まるごとの魚はあまり見慣れていない様子の子どもたち。目の前の魚に興味津々!!
まずはじっくりと観察、口の中を覗いたり、背ビレを広げてみたり・・・
恐る恐る魚に触れて「うわ~!ぬるぬるしてる!」とじっくり観察した後は、みんな真剣にそして楽しんで鯖の絵を描きました。美味しそうな鯖の絵が描きあがり、きっとモデルの鯖さんたちも喜んでくれたことでしょう。
P2090168_copy-tile.jpg
DSCF0135_copy-tile.jpg

芝生公園お散歩

IMG_4508_copy-tile.jpg
お散歩の様子です。
誘導ロープを握って上手に歩けるようになり、1歳児さんと一緒に楽しく歩いています。みんなで山登りをしたり、下りもお尻をついて上手に下りれるようになりました。
寒くても元気いっぱいです!もうすぐ春。春のお散歩も楽しみですね。

3月支援センター便り

今月の子育て支援センター便りです☆
今月のスケジュールなども載っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

下記の画像をクリックしていただくと見やすい大きさに拡大されます!
2012_03.jpg



支援センターへのお問合せは保育園までお電話をお願い致します。
春陽保育園    0957-62-5556
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。