FC2ブログ

2013年02月

くるくるチャイム

動きも活発になり、いろんなものに興味を持つようになりました。おもちゃを握ったり、ボールを入れたりするのも上手になり、今のお気に入りは“くるくるチャイム”です。ボールを入れて「チーン!」の音が大好きです!
CIMG3694_copy.jpg
CIMG3693_copy.jpg
CIMG3692_copy.jpg
スポンサーサイト

みそ汁とおにぎり作り

11月に作った麦味噌が出来上がりました!
そして1月30日に楽しみにしていた、自分たちで作った味噌を使ってのみそ汁作りとおにぎり作り!
いりこでダシを取り、その香りを楽しんでいます。
じゃがいもの皮をピーラーでむく時、じゃがいもと白菜を包丁で切る時の子どもたちの表情は真剣です。
DSC01922_copy-tile.jpg
野菜が煮えるまでの間に、おにぎり作り。
さぁ!お味噌を入れて、もうすぐ完成!
愛情込めて作った味噌を使ってのおみそ汁、おいしくないわけがありません!
「おいしい!」「おかわりー!」笑顔いっぱいでした。
DSC01934_copy-tile.jpg
DSC01941_copy-tile.jpg

外遊び大好き!

外あそびが大好きなもも組さん。小ももさんも動きが活発になり、外をたくさん這って遊んでいます。
そんな姿を見て、ゆり組さんは「もも組さんかわいい~!」とそばへかけよってきては、一緒に手をひいて遊んでくれます。
押し車を押すのも上手になり、一人はまたがり一人が後ろから押すというコンビも自然にできるようになりました。
お部屋ではベンチイスがお気に入り。またがったり、平均台にしたり牛乳パックが大活躍です!
CIMG1034_copy-tile.jpg
CIMG1065_copy-tile.jpg

コーナー保育の様子

作るのコーナーでは2月2日の節分の豆まきでかぶる鬼のお面を作っています。はさみも上手に使えるようになり、自分の思うステキな鬼を作っていました。
P1000205_copy.jpg
パズルのコーナーでは動物と恐竜のパズルを、できたら友達と交換して仲良く遊んでいました。もう組み合わせ方も覚えてしまい、完成する時間もとても早くなりました!
P1000195_copy.jpg
粘土のコーナーでは形抜きした花の形を並べたりして、粘土ケースにしきつめて“お花屋さんごっこ”をして遊んでいます。おにぎりや卵焼きなど食べるものを粘土でつくることが流行っています。
P1000193_copy.jpg
絵本のコーナーでは絵本読みだけの空間を作ってあげ、「絵本のお家だね」と喜んで楽しく絵本を見ていました。専用のいすがあることで、小さな図書館にきたようです。
1000149_copy.jpg

コーナー遊びに取り組んでいます!

昨年の12月から少しずつコーナー遊びに取り組みはじめました。
ままごと、積み木、絵本、パズル、ビーズ遊びなどのコーナーを作り、子どもたちが行いたい遊びを選択します。
はじめたばかりの時には、なかなか一つの遊びに集中できず「あれもしたい!これもしたい!」という気持ちで、ウロウロする子どもたちでしたが、毎日取り組む中で1つの遊びにじっくり取り組む姿が見られるようになりました。また1つの遊びも発展してきて、積み木では1人で行っていたことが、友達と協力をして何かを作り上げたり、並べるだけだったものが縦に積み上げられ「スカイツリー」などをイメージして作るようになってきました。
これからの子どもたちのイメージする力が楽しみです。
CIMG3586_copy-tile.jpg
CIMG3579_copy-tile.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。