FC2ブログ

2012年10月

10月 誕生日会

10月生まれのお友達の誕生会。
今月は20名の子どもたちが、みんなからお祝いしてもらいました。
最初は質問コーナーから
「これだけは、誰にも負けないこと」
を言ってもらい、それぞれ得意なことも発表してもらいました。
IMG_3747_copy-tile.jpg
IMG_3751_copy-tile.jpg

また大好きなお友達からステキな誕生日の絵本を手渡ししてもらい、大喜び!
IMG_3763_copy-tile.jpg

切り抜き物当てクイズも楽しみました。
今回は、誕生日の子どもたちに、特別に箱の中にあるものを
当ててもらい、最初はアイマスクをされ、怖そうな
子どもたちも、箱の中の物を当てた時は凄く嬉しそうでした!
IMG_3737_copy-tile.jpg
IMG_3755_copy.jpg
IMG_3759_copy.jpg
スポンサーサイト

青空ラグビー

青空の下でタグラグビーを楽しんでいます。
芝生公園に子どもたちの「タグ!」「トライ!」
の声が響き渡り、散歩に来ていた方に「上手ね!」とお褒めの
言葉をいただき喜ぶ子どもたちでした。
DSC00294_copy-tile.jpg
DSC00304_copy-tile.jpg

秋のお散歩

涼しい風が吹いて、晴れた日が続き、気持ちの良い
お散歩日和ですね。
お散歩が大好きな大きいばら組さん、芝生公園に出かけ
走り回ったり、坂道をよじ登ったり、虫探しやどんぐり拾いに
夢中になったりと秋のお散歩を楽しんでいます。
DSCN2009_copy.jpg
DSCF1702_copy.jpg
DSCN1993_copy.jpg
DSCN2011_copy-tile.jpg
これからも、たくさんお散歩に出かけ、体を動かして
秋の自然を感じながら楽しんでいきたいと思います。

スクラップブッキング教室

大好きな子どもさんの写真を思い思いに、かわいくレイアウトして
世界でたった一つしかない作品を、子育ての話をしながら
作って楽しまれています。
また、子どもさんも何回か支援センターに遊びに来られるうちに
慣れ、同年齢の子ども達同士、仲良く遊ぶようになりました。
CIMG3091_copy-tile.jpg

土曜日の朝マラソン

体力作りの為に、土曜日の朝、マラソンをすることにしました。
歩くのが苦手な子が多いので、走るのもすぐにバテるかな...
と思いましたが、走るのは好きなようで、みんな喜んで走っていました。
これから持久走大会の練習もかねて、
可能なかぎり走りに行きたいと思います。
私達、担当スタッフも頑張って走ります!
CIMG3198_copy.jpg
CIMG3199_copy.jpg
CIMG3201_copy.jpg
CIMG3202_copy-tile.jpg
CIMG3209_copy.jpg

秋の芝生公園は楽しいことがいっぱい!

過ごしやすい秋です。
春陽保育園の定番お散歩コースの芝生公園には
秋はバッタやコオロギがいっぱいです。
ものすごいスピードで飛んでいくバッタを
一生懸命追いかける子どもたちです。
バッタを捕まえて良い笑顔です。
DSC00336_copy.jpg
DSC00353_copy.jpg

眉山の森には、まつぼっくりやどんぐりが、たくさん落ちています。
嬉しそうに拾い集め、秋の自然素材を使って製作を楽しみにしている子どもたちです。
DSC00333_copy.jpg
DSC00325_copy.jpg
DSC00327_copy.jpg
DSC00328_copy.jpg

秋のお散歩

秋はたくさんお散歩にでかけています。
緑いっぱいの自然の中で、子どもたちは走ったりバッタやこおろぎ
どんぐりを見つけ「先生あったよ!」と見せにきてくれます。
自然の中は笑顔いっぱい、緑いっぱい!!
DSCF9667_copy.jpg
DSCF9666_copy.jpg
帽子の上にバッタが!!
それを見てお友達が「わっヽ(*´∀`)ノ」
バッタさんと一緒にハイ!チーズ!
DSCF9662_copy.jpg
DSCF9660_copy.jpg

秋といえば!!

保護者の方に栗をいただきました。
「うわぁ!すごい!」「さわってみたい!」
と大興奮!!
「痛いよ~」と声をかけましたが、触りたくてたまらず
「あいたっ!」と皆、手をひっこめます。
でもきく組の男の子は負けず嫌いです。
「俺痛くないもんねー!」
と両手にかかえる子もいて、
そしてまた、それに負けまいと挑戦して....!!
とっても楽しく嬉しい時間をすごせました。
ありがとうございました。
CIMG2559 - コピー_copy
CIMG2561 - コピー_copy
CIMG2562 - コピー_copy
CIMG2563_copy.jpg
CIMG2565_copy.jpg

10月 支援センター便り

今月の子育て支援センター便りです☆
今月のスケジュールなども載っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

下記の画像をクリックしていただくと見やすい大きさに拡大されます!
無題


支援センターへのお問合せは保育園までお電話をお願い致します。
春陽保育園    0957-62-5556

心を一つに二人三脚

今年の運動会では学童クラブは二人三脚をがんばりました。
土曜日は芝生公園で練習したり、平日も宿題が終わってから練習しました。
最初は一番になりたくて、お友達に合わせることよりも
足が先にでて、よく転んでいました。
練習を重ねるうちに、二人で息を合わせて走っているということを
意識した走りができるようになりました。
本番では普通に走るのと同じくらいのスピードで走ることができました。
今まではお友達が転んでも自分が一番になりたいので
「なんだよ!」とか「あーもー!!」とか言っていましたが
本番で、ある男の子が転んだ時にも、パートナーの子が
きちんと支えて最後まで走りきっている姿に感動しました。
大きな感動をありがとう!!
P1020401_copy-tile.jpg
P1020407_copy-tile.jpg

運動会の絵

楽しかった運動会の翌日
「昨日の運動会楽しかったね!」
と言いながら運動会の絵を描きました。
墨で下書きをして、乾くのを待って絵の具で色塗りをしました。
リレーのバトンタッチのシーンを描く子
楽しく踊っているシーンを描く子
それぞれステキな絵に仕上がりました。
DSC00132_copy.jpg
DSC00134_copy-tile.jpg
DSC00138_copy-tile.jpg

2012年10月

芝生公園まで遊びに行きました。
大ももさんは歩くのが上手になってきて、歩いて芝生公園まで行きます。
小さな足を一生懸命動かして歩いている様子はすごくかわいいです。
IMG_3742_copy-tile.jpg

新しいオモチャが増えました。
上手にペットボトルにさして遊ぶことができます。
IMG_3787_copy-tile.jpg

トンネルにたくさんお絵かきしました。
IMG_3657_copy-tile.jpg
みんな、毎日色々なことを体験して、楽しく遊んでいます。
一か月、一か月ですごく成長した姿を見せてくれるもも組さんです。
来月の活動風景写真も楽しみですね。

彼岸花みーつけた!!

「まっかだな まっかだな ひがんばなってまっかだな♪」
毎日歌っている「まっかなあき」の歌詞です。
おゆうぎ室の窓から真っ赤な彼岸花が見えます。
ゆり組の窓からは、白い彼岸花も見えます。
「よし、みんなで園の周りの彼岸花を見つけに行こう!!」
とはりきって探索にでかけました!
DSC00170_copy-tile.jpg
DSC00190_copy_copy.jpg

9月 お散歩風景

9月のお散歩風景です。
芝生公園でクローバーを探したり、虫を探したりと
みんなで楽しみました。
良い気候になり、お散歩が気持ちよくなってきました。
この時期にたくさん自然と触れ合いたいと思います。
今月はコスモスをスケッチに行きます~!
2012-09-15 11.01-tile

あんしんハウス訪問

9月のお誕生会に4・5歳児で招待されました。
年長児は素敵な衣装を着て夏祭りで取り組んだ「和太鼓」を披露しました。
IMG_3537_copy.jpg
年中児は「みかんの咲く丘」を歌いました。
あんしんハウスの、おじいちゃま、おばぁちゃま方と触れ合うことができ、
子どもたちもいつも以上に優しい気持ちを持つことができたと思います。
IMG_3545_copy.jpg
最後には子どもたちの方から「ありがとうございました」という素敵な言葉が出て、
ひとりひとりの、おじいちゃま、おばぁちゃまに握手をする姿が見られ
子どもたちにとっても良い思い出になりました。
IMG_3550_copy-tile.jpg
IMG_3557_copy-tile.jpg

2012年9月 もも組さんの様子

おゆうぎ室でたくさん身体を動かして遊ぶことが大好きなもも組さん。
今日は大玉を転がして遊んだり、大玉に乗ってみたりと、凄く楽しそうです!
2012-09-04 10.11-tile

もも組さんのお部屋には、クラスの先生の工夫がいっぱいの仕掛けが、色々な場所にあります。
S字フックをかけるコーナーもその一つです。集中して遊んでいる姿がとてもかわいいですね。
IMG_3700_copy-tile.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。