FC2ブログ

2012年01月

お昼寝の時間

運動会が終わってからはお昼寝の時間に色々な活動をしている大きいゆり組さん。
最近は他のクラスの自分よりも小さいお友達のお昼寝をお手伝いしています。
おにいちゃん、おねえちゃん達にお布団をきせてもらって、背中をトントンとしてもらって、みんな安心してスヤスヤ眠っています。ゆり組さんのおにいちゃん、おねえちゃんの顔が、こんなに大人っぽかったかなぁと思わせられて、子ども達の大きな成長を感じるなと思う瞬間でした。


大きいゆり組 031

大きいゆり組 032

スポンサーサイト

1月支援センター便り

今月の子育て支援センター便りです☆
今月のスケジュールなども載っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

無題




みんなでたけのこ体操!

小さいばら組さんのお部屋に大きいばら組さんのおにいちゃん、おねえちゃん達が遊びにきてくれました!
みんなで楽しく《たけのこ体操》を踊りました。
一つ年上のおにいちゃん、おねえちゃん達の踊っている姿を珍しそうに見ている小さいばら組さんの子どもたち。
おにいちゃん、おねえちゃん達の姿はいい刺激になったようです。

小さいばら組1月 005

小さいばら組1月 006

小さいばら組1月 007


日本の伝統的な遊び

日本の伝統的な冬の遊びに学童クラブのおにいちゃん、おねえちゃん達が挑戦です!
羽根突きにこま回し、けん玉、凧揚げなど。
羽根突きは本来、女児が健やかに育つようにと願いを込められた神事として奈良時代から行われています。
お正月の伝統的な遊びには縁起をかついだものなど、たくさんの意味が込められたものが多いです。
昔ながらの遊びに触れて、その遊びの起源なども知ることができたら、遊びも一層楽しくなると思います。
学童クラブの子どもたちも普段はなかなか遊ばないようなこまや剣玉などにふれて、最初はできなかった子どもたちが、どんどん上達していき、楽しんで遊んでいました。

凧あげ

はねつき

こま

お正月遊び

今月はお正月の遊びをたくさん楽しみました。
すごろくや凧揚げなど。
「すごろくは初めて!」の子どもたちがほとんどだったので
もう、それはそれは大はしゃぎ!
さいころを振って数を一生懸命数えながらこまを進めていきました!
DSC07261.jpg
DSC07263.jpg
きく すごろく


スーパーの袋にお絵描きをして超簡単凧の完成!
お天気の良い日に園庭で楽しく凧揚げをしました。
DSC07279.jpg

出初式

出初式

1月6日は島原市の消防出初式に大きいゆり組さん・小さいゆり組さん・学童さんで行ってきました。
背中に防災と書かれたハッピを凛々しく着こなし、今年も“火の用心”を心に誓ってきました!

はっぴ

一足早く春を感じて

春陽保育園では一足早く、給食室から春を感じました。

“菜の花の和え物”

子どもたちが、色々な場面で季節を感じていけるような環境をつくってあげることができたら素敵だなと思いました。

P1000341.jpg

書初め 大きいばら組さん

大きいばら組みさんも書初めに挑戦しました!
筆を持つことを喜び、みんな興味津々に取り組むことができました。
丸を書くことから、丸の中に目を書いたりと書けることが増え、
みんなかわいい顔を書くことができました!

DSCF6106.jpg

書初め 小さいゆり組さん

小さいゆり組みさんは
自分の名前を平仮名で書きました!!
一生懸命一文字一文字書いていました。
まだ描けない子も保育士と一緒に描き
書き終えた時は皆とても嬉しそうに
自分の名前を見ていました^^
小さゆり 書初め
小さいゆり組
小さいゆり
書初め 小さいゆり

書初め きく組さん

きく組さんも書き初めにチャレンジ!
毎日している絵本遊びに出てくる漢字の中から簡単な漢字を選んで
楽しく書きました
その出来栄えに感激!
きく組 書初め

書初め 大きいゆり組さん

年長さんのクラスでは自分のお名前を書きました。
運動会が終わってからはお昼寝の時間にひらがなの練習をしている年長さん!
上手に書けています。
自分のお名前が書けるようになり、お友達の名前が書けるようになり、どんどん拡がっていく文字の世界。
素敵ですね。
yuriu.jpg
yuri.jpg
ゆり組み 書初め

書初め 春陽学童クラブ

今年の目標を漢字二文字で表現してみました。
「何にしよっかなぁ・・。」と悩みながらも、立派な目標を立てていましたよ。
毛筆ははじめて触った子もいたようですが、個性的で素敵な作品ができています。
新学期が始まったので、冬休みお休みしていた子達の作品も続々登場予定です!
学童さん 書初め

書初め 小さいばら組さん

お正月ということで各クラスで書初めをしました!
小さいばら組さんは筆を持つこともはじめての子達が多いなか、自由にのびのびと書初めをしていました。
まさに春陽保育園四つの願いの一つである
“お山のように元気”
な書初め風景でした!
書初め 小ばら



春陽保育園が最も大切にしている
『春陽保育園四つの願い』もお習字で書いてみました!
syou bara
今年も『春陽四つの願い』を胸に職員一同頑張っていきたいと思います。

2012年

今年は子どもたちがボーイスカウト活動で作った門松を飾り、スタートした新年です。
春陽保育園もなにか新しいことをはじめようと思い、このブログをスタートさせることにしました。
このブログでは保育園での子どもたちの日々の様子などをお伝えできたらと思います。
今年も子どもたちと共に様々な新しいことに挑戦し、春陽保育園職員一同日々精進で頑張っていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。
DSCF6082.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。