FC2ブログ

スイートピー組(2歳児)

絵の具遊び!

先日、絵の具遊びをしました。
今回は泥遊び用の服に着替え、ダイナミックに絵の具に触れて遊びました。
絵の具に早く触れたい子、汚れたくなくて手をひっこめ、周りの様子をうかがっている子など様々な様子が見られました。真っ白な紙に絵の具を塗ることに少し抵抗があったのか、初めはどの子も遠慮がちでしたが、一度紙が青く塗られると一斉に絵の具に手を出し始めました!絵の具にじかに手を触れられない子が初めは多く、筆の争奪戦でしたが、保育士がパレットに広げた絵の具に手や足をつけてみると、真似してし始める子がどんどん増え、最後は皆手も足も、顔まで青く染めていました!
中には自分の手足に絵の具を塗りたくって、絵の具の感触を楽しむ子もいました。
今回は青と水色の絵の具を使い、皆で「うみだ~うみだ~」と歌いながら楽しむことができました。

DSC01256-tile.jpg
真っ白だった紙も、破れるほど何度も絵の具を塗り重ね、存分に絵の具遊びを満喫したスイートピー組さんでした。
保育室のテラスに貼ってありますので、お時間のある時に一緒に見られてくださいね。
DSC01285-tile.jpg
スポンサーサイト

2/16 音楽教室

2/16は音楽教室でした。

“たのしいね”
“北風小僧の寒太郎”
“こんこんクシャンのうた”
“ゆきだるま”
“うれしいひなまつり”
“ふしぎなポケット”

楽しいお歌をたくさん歌いました。
“北風小僧の寒太郎”では素敵なポーズを披露してくれたり“こんこんクシャンのうた”では色々な動物になりきっていました。
お家でも一緒に歌ってみてください。

IMGP7712-tile.jpg

IMGP7697-tile.jpg

IMGP7751-tile.jpg

IMGP7800-tile.jpg

IMGP7726-tile.jpg


節分

今日は節分。「保育園にオニがくると?」と少し怖がる子どもたち。でもスイートピー組にやってきたのは
天井に吊るされた風船オニでした。子どもたちも製作で作ったオニのお顔を帽子に貼り変身完了!!
「にあう?」「オニだぞー」と鬼になりきる子どもたちでした。

オニ1

カラーボールを豆に見立て、鬼めがけて何度も「鬼は外」「福は内」と元気に声を出して鬼を追い払っていました。

鬼-tile

おに2

部屋で遊んだあと、何をしたいか子どもに尋ねたところ「お外に行きたい」とまさに”オニは外”のようにオニの帽子
を被ったまま外に出ていくスイートピー組の子オニたちでした。

おに3

お外から帰ってくると今日は給食も節分にちなんだオニのパンツ風三色丼でした。みんな「おいしいね~!」
「おかわりしたいなぁ~!」と嬉しそうに食べていました。節分といった昔からある伝統行事はいつの時代も
変わりなく子どもたちが楽しめる素晴らしさがあるなと感じた一日でした。

6/28 夕方の風景

夕方、ポピー組の前を通るととても上手に積み木を積んでいる子を発見。
IMGP5845.jpg

1歳頃から積み木遊びはできるので、お家でも一緒に積み木で遊ぶとすごいお子さんも喜んでくれると思います。
積み木遊びをした時に一緒に読みたいオススメの絵本があります。
tumiki.jpg
積み木を積んで壊すことが大好きな子どもたちにぜひ読んでもらいたい一冊です。
たくさん積んで壊すのって楽しいですよね。



わらべうたあそび

 ポピー組さんの頃から大好きなわらべ歌遊びを笑顔で楽しむスイートピー組さんです!                           DSC04758.jpg
DSC04753-tile.jpg
DSC04759.jpg
DSC04625-tile.jpg
「うえからしたから」のわらべ歌遊びをする時にグループごとにするのですが、その時に「・・グループさんがんばれー!」と友達を応援する言葉が聞こえてきてとても嬉しくなりました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。