FC2ブログ

アイリス組(4歳児)

アイリス組 スイミング

今日はアイリス組さんのスイミングの日でした。
みんな行く前から「プール楽しみー!」とはりきっていました。
顔をつけるのが苦手な子も頑張っていました。
大きいビート版につかまって泳いだことが、とても楽しかったようです。
楽しすぎてコーチの方のお話を聞かず先生に注意された場面もありましたが、ケガもなく楽しいスイミングの時間でした。
泳ぐことだけではなく、ヘルパーをつける時の結び方やプールでは危ないのできちんとコーチの指示を聞かなければいけないことなど、一年を通して学んでいけたらいいなと思います。

IMGP5782-tile.jpg

IMGP5806-tile.jpg

IMGP5829-tile.jpg

IMGP5839-tile.jpg

スポンサーサイト

さようなら こいのぼり

夕方の一コマ。
ダンボールで作ったこいのぼり。
もうそろそろ、さようならの時期です。
自分達で解体してお片付けです。
普段、おもいっきりなにかを破る体験って、あるようでない子ども達。
とっても楽しそうに破いていました。
お友達とひっぱりあいっこをして遊ぶ子、破った段ボールをまるめて、竹やのりまきに見立てて遊ぶ子。
なんでも遊びに変えてしまう子ども達の想像力は無限大ですね。

IMGP5513-tile.jpg

IMGP5499-tile.jpg

アイリス・マーガレット組 お散歩

IMGP5231-tile.jpg

IMGP5243-tile.jpg

IMGP5280-tile.jpg

今日はアイリス組とマーガレット組で芝生公園までお散歩に行きました。
かけっこをしたり、オセロゲームをしたりいっぱい遊びました。
帰る時には丸くなった虹も見れて、とっても楽しそうな子どもたちでした。

4月のアイリス組☆

P1030177.jpg
 アイリス組になってあと少しで一か月が過ぎようとしています。園庭にはきれいにいろんな花が咲き春を楽しんでいます。       P1030104-tile.jpg
P1030195-tile.jpg
先日絵筆を使ってこいのぼりの制作をしました。自分の好きな色を選んで楽しく色を塗っていました。完成したこいのぼりはアイリス組の部屋に飾ってありますのでいつでも見に来てください。                                               P1000453-tile.jpg

春探し(グループでお絵かき)

DSCN4184-tile.jpg
DSCN4178-tile.jpg
今日は「春さがし」をしました。4月からは何組さんになるのかな?と話をして「ラベンダーさん」と張り切って答える子どもたち。4月になったら季節は何かな?と話をつなげ「んー夏!」といった子もいました。「春」がくることを伝えていきました。春になったら、どんな花が咲くか、どんな虫がいるか、などまずは園庭に観察にいきました。花壇に咲いている花の名前を言ったり図鑑で観察しました。
グループで何の花があったかを発表し、発表したグループそれぞれ二つのずつの花を一枚の画用紙にグループで協力してかきました。
図鑑や、花瓶に飾っている花を見ながら描くことができ、「○○ちゃんはチューリップばお願いね」や「次は何の虫描く?」など相談して描く姿もありました。一枚の画用紙にみんなで描くことに譲り合ってかけるかなあと少し心配もありましたが、喧嘩もなく楽しそうに
描き終えることができました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。