FC2ブログ

チューリップ組(0歳児)

入園進級から3週間がたちました!

CIMG8877-tile.jpg
新しい環境で初めは涙していた子どもたちもすっかり慣れ、生活リズムも整ってきました。砂の感触に初めは不思議そうな表情をしていた子どもたちですが、今では自分からスコップをおもちゃかごから持ってきて遊んでいます。興味のあるものを見つけると、一生懸命に手を伸ばしています。
CIMG6357-tile.jpg
コップで飲む練習も始めました!!
保育士も手を添えてあげながら少しずつ・・・。最初は驚きながらも少しずつ練習をしています。
牛乳パックの段差に手をかけ、体をお越したり、お座りやつかまり立ちももうすぐかな~と子どもたちの成長がとっても楽しみです、
スポンサーサイト

元気いっぱいチューリップさん

CIMG6871-tile.jpg

CIMG6697-tile.jpg
新年度が始まり1か月がたちました。チューリップ組の生活リズムも落ち着いてきて、子どもたちも楽しい日々を送っています。腹ばいやつかまり立ち、はいはいとできる子が増え、戸外遊びも楽しくなってきました。異年齢児さんとのかかわりも増え、「かわいい!かわいい!」とかわいがってもらい大喜びです。室内でもマットの斜面を登り、ジャングルジムにしがみつき、平均台につかまり立ちをし、体をしっかり動かして充実した日々が送れるようにしていきたいと思います。

2月の風景

砂場で遊んだり、積み木の型はめで遊んだりと2月も楽しく過ごしています。
小さな鬼にも変身しました。
まだまだ寒い日が続きますが、風邪に気をつけて今月も元気いっぱい頑張りたいと思います!!

DSCF2416-tile.jpg

DSCF2396-tile.jpg

食欲モリモリ

1歳になり完了期食を迎えた子どもたちは、美味しいものが食べられる喜びをかみしめています。
更に食欲も増し、黙々と食べていました。
指先も器用になり、小さなものやうすいものも上手につまめるようになってきました。

CIMG4457-tile_2014070910524951b.jpg

CIMG4453-tile.jpg

梅雨でも元気いっぱいです。

雨天が続くこの時期は、子どもたちは外へ出たくてうずうずしています。
晴れた日には「やったー!」と言わんばかりの表情で、保育士の後を追いかけ外へと向かいます。
トマトをちぎったりなどのイタズラも多々ありますが、食欲があってこそのイタズラですね。
わらべうたも、保育士の歌声と共に身振り手振りで表現する子どもたちの姿はとても可愛らしいです。
木製のスプーンで作ったお人形もお気に入り!!
これを持って「ひとやまこえて」を一緒に演じると大喜びでした。
梅雨があけたら、水あそびを存分に楽しみたいと思います。

CIMG4423-tile.jpg

CIMG4559-tile.jpg

CIMG4422-tile.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。