FC2ブログ

ポピー組(1歳児)

みんなでお散歩

今日はお天気が良いのでチューリップ組さんとポピー組さん合同でお散歩です。
みんな上手に誘導ロープを持って歩いています。
車に気を付けていってらっしゃーい!

P2188173-tile.jpg

P2188168-tile.jpg

P2188164-tile.jpg
スポンサーサイト

5/26 わらべうた

5/26は山田ゆかり先生にも来ていただき、わらべうた遊びをしました。

まずはご挨拶。「こんにちは~♪」とお手玉を頭にのせ、お辞儀して落とします。
みんなで「こんにちは」「おはよう」と挨拶をしあい、わらべうた遊びのはじまりはじまり!

積み木遊びを「しんこうじ、じょうとくじ・・・」と言いながらグループごとにしました。
一人で積み上げる子、それを見る子、壊すことを楽しむ子、色々な表情が見られました。

“せんぶ”はトンボという意味。
トンボのおもちゃを見てから、子どもたちにはトンボのように飛んでもらいました。

いっぱい動いたあとは布遊び。寝転んで涼しい風を呼びました。
こんこん様のしゃもじ人形、山田先生から紙芝居を音楽つき・歌つきで見せてもらい、楽しく心地よい時間でした。

IMGP5437-tile.jpg

IMGP5425-tile.jpg

IMGP5434-tile.jpg

IMGP5412-tile.jpg

IMGP5415-tile.jpg

IMGP5450-tile.jpg

IMGP5456-tile.jpg

今日の園庭遊び

cats_2016052013111272f.jpg

IMGP5309-tile.jpg

IMGP5308-tile.jpg

手をつないで園庭の階段を上る姿がとても可愛いポピー組さん。
砂場で遊んだり、傾斜を登ったり、滑り台をすべったりと、とても楽しそうなポピー組さんでした。

初めてのお散歩☆

CIMG9245-tile.jpg

CIMG9248-tile.jpg

今日は以上児クラスのお兄さん、お姉さん達があげてくれた
こいのぼりを見に、初めて誘導ロープを持って、リスグループ・うさぎグループで外へのお散歩にでかけました♪

ポピー組に進級してから毎日少しずつ練習をしていた誘導ロープ。
初めは、持つことも嫌がったり、周りへの興味からすぐに手を離していましたが、
日に日に上手になりました。

園周辺にお散歩に行ける日が待ち遠しいですね。

片栗粉で遊んだよ!

普通は料理で使う片栗粉ですが、今日は遊んでみました。
まずは粉から。フワフワ・さらさら・そしてキュッキュ!触ったり、匂いもかいでみたり。
初めはなんだろう?と不思議で観察するばかりだった子も、一緒に手を添えて触ってみると、その気持ちよさに粉をまき散らすほど豪快に感触を楽しみました。
そして水を少し加えると…混ぜてトロトロ、掴むと固まり、手を広げるとドローっと溶けるように落ちていきます。
この変化に子どもたちも大興奮!!手も足も顔も体中を粉だらけにして、めいっぱい感触遊びを楽しみました。

梅雨が明けると、いよいよ夏がやってきます。水遊びも始まります。
砂に水を加えて泥んこになって遊んだり、今日の片栗粉のように身近なものを使って感触を味わう遊びをたくさん取り入れていきたいと思っています。

ポピー
ポピー (2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。