フィンガーペインティング

DSCN7356-tile.jpg

先日折り紙で魚を折りました。その魚が「どこを泳いでいるかな?」「海!」「海は何色かな?」「青いね」などと子ども達と会話を楽しみながら、フィンガーペインティングが楽しみになるようにしていきました。フィンガーペインティングをしている時にも「お魚さん喜ぶかな?」「手がきれいになったよ」「おばけの手みたい」などと会話を弾ませながら楽しんでいきました。初めは手が汚れることを気にして恐る恐るしていた子も、少しずつ表情が変わっていき、汚れて大丈夫なんだという気持ちを持ったり、絵の具の感触の楽しさを感じることができ、最後にはダイナミックに両手を使って画用紙を青色に染めていきました。絵の具が乾いてから魚を貼り、保育室に飾りたいと思っていますので、ぜひ見に来て下さい。

アーケードへ七夕飾り

今日は、一番街アーケードへ年長組が七夕の飾りつけに行きました。
一番街商店街の方々も協力していただき、楽しく七夕飾りができました。
この飾りつけは、春陽保育園の皆で協力してたくさん作りました。
飾っている時には「あぁ私が作ったやつだぁ」「この飾りつけカワイイ」
「飾ったらお母さんと見にこよう」とみんな会話も弾んでいました。
1-tile.jpg

5-tile.jpg
飾った後、商店街の方に笹竹を立ててもらい、みんな大歓声をあげきれいに飾られた笹竹を見て
とても喜んでいました。
そして、☆みんなで記念撮影☆春陽保育園の代表として年長組皆、胸を張ってかっこよかったです。
9-tile.jpg
帰りも歩いて園まで。帰りの道中は「お腹すいたぁー」「疲れたー」と最後の力を
振り絞って頑張ってたどり着きました。ラベンダーさん今日はお疲れ様でした。
13-tile.jpg
アーケードに立ち寄った際はぜひ春陽保育園の笹飾りを見て下さいね。

変えっこバス

DSCN7320-tile.jpg

DSCN7326-tile.jpg

今日は子ども達が大好きなバスの運転手になりきり、友達をお客さんにして変えっこバスを行いました。平均台や跳び箱の上を歩くというちょっとした障害物を置くことで、子ども達もちょっと緊張した表情を見せていました。お客さんを乗せているから、運転手さんはお客さんのことを考えなければいけいという思いやりの気持ちを、体験を通して感じることができるようにしていきました。平均台を乗る時にも後ろのお客さんの方を少し見て気がけてあげるという姿も見られました。遊びを通して自分のことばかりではなく、相手のことを思いやる気持ちを持てるようにしていきたいと思います。

サツマイモ苗植え、じゃがいも収穫体験

今日は、サツマイモの苗植えとじゃが芋の収穫体験に舞岳山荘体験農園まで行ってきました。
長靴に履き替えてさぁ出発です。舞茸山荘の大自然のスケールの大きさとたくさんの緑に子どもたちも
ウキウキワクワク!
1ブログ
まずは農園の管理人でいらっしゃる、中村さんよりサツマイモの苗植えの仕方について教えて頂きました。
それから、みんなでグループに分かれて苗植えをしました。教えてくださった中村さんの話をよく聞きみんな上手に
楽しんですることができました。
2ブログ
次にじゃが芋の収穫体験をしました。手で掘って手さぐりにじゃが芋を土の中から探すのはとても難しく少ししか
始めはとれませんでしたが、中村さんがトラクターを運転しゴロゴロ土の中からじゃが芋を出してくれてたくさん
収穫することができ子どもたちも大喜びでした。
3ブログ
収穫したじゃが芋を前に並べてみんなで記念撮影をしました。それから、舞茸山荘の管理人の方からクワの実
を頂き食べました。形と色に始めは抵抗していた子も食べてみるとそれがまた甘くて美味しくて最高の味でした。
帰りのバスまで遊具で遊びました。
4ブログ
お手伝いに来ていただいたラベンダー組の保護者のみなさん本当にありがとうございました。
子どもたちにとって色々な体験が心と体を成長させると思います。これからまだまだたくさんの素晴らしい
体験活動もありますので、楽しく心にしっかりと残るような活動を展開していきたいと思っています。

平成29年度 親子遠足

先日子どもたちが楽しみにしていた親子遠足がありました。
天気も良く子どもたちの明るい笑顔がとても輝いていました。
参加されたお父さん、お母さん方大変お疲れ様でした。

101-tile.jpg
105-tile.jpg

大きな声で、応援する子どもたち。たくさんのパワーが届き、お父さんお母さんの走りにも熱が入っていました。
109-tile.jpg
マーガレット組にアイリス組ラベンダー組の保護者の方のご協力により子どもたちの最高の笑顔と
楽しさでいっぱいのひと時でした。
他の親御さんとの交流に喜ぶ子どもたち。スタンプラリーは大人気でした。
お手伝いをして頂いた保護者の皆さん本当にありがとうございました。
113-tile.jpg

園でも行っているわらべうた遊びお父さんお母さんと行うと、特別です!
幸せそうな笑顔がいっぱいでした

117-tile.jpg
121-tile.jpg

また来年も楽しい企画を計画し保護者の方々と協力して盛り上げていきたいと思います。
9月には運動会もありますのでそちらのほうのお手伝いご協力のほどもよろしくお願いします。
